防犯カメラ 短期リース レンタル

防犯カメラを激安でレンタル中

| HOME | その他 | 防犯ニュース | 防犯カメラニュース7 |

防犯カメラニュース7

防犯カメラの新商品情報や防犯カメラによって解決した事件 

長野商店街:防犯カメラ設置へ 公道に向け初、プライバシーにも配慮 
 長野市の繁華街・商店街で、8月のお盆明けにも防犯カメラが設置されることになった。県の助成金を受け、アーケード街に12台設置する。長野市内で公道に向けて防犯カメラが設置されるのは初めて。犯罪抑止効果を期待する一方、プライバシー問題にも慎重な運用を目指す。
 商店街は昨年8月、客引きを取り締まる県条例改正などを目的に、市や防犯協会などと市中心商店街環境健全化協議会を発足させ、防犯カメラの設置についても話し合いを重ねてきた。
 商店街周辺では、06年に連続放火事件、07年に殺人事件が発生するなど治安が悪化している。
 防犯カメラは約500メートルのアーケードに固定式を12台設置する。「プライバシーを侵害しないように」との意見を尊重し、監視モニターは設置しない。24時間録画で、一定期間たつと自動的に削除、上書きしていくシステムを採用。県警から捜査のために提出を求められた場合、商店街の運用委員会で提供するかどうかを諮る。
 県内では自治体が防犯カメラを設置したケースがある。JR上田駅周辺で暴走族が問題化した04年に、上田市が10台設置。須坂市の長野電鉄駅前に交番がなくなったため、99年に周辺に4台設置した。


コンビニの防犯カメラなど、防犯設備を義務化へ―上海市
2008年6月12日、市は、市内各所の販売店など商業施設に防犯カメラなど安全・防犯設備の設置を10月1日より義務化する。
対象となるのはスーパー、コンビニエンスストア、デパート、ガソリンスタンド、貴金属店などの商業施設で、店舗内のレジカウンターや販促コーナー、貴重品預かり所、顧客相談窓口、駐車場などに固定カメラ設置を義務づける。
なお、防犯カメラは24時間体制で稼動させること、撮影された人物の顔や車のナンバープレートなどがはっきり鑑別できる精度を備えること、被写体の人物の顔は画面全体の60分の1以上のサイズを保持しなければならないことなど、細かく規定されている。
防犯カメラ以外にも商業施設の特性に応じて、侵入探知機、緊急警報装置、電子パトロールシステム、防犯シャッター、防犯ディスプレイ台などの装備が求められる。

寺とトラブル?法善寺の童子像倒した男逮捕
 大阪・ミナミの法善寺で不動明王像の脇に置いてあった石像「制多迦(せいたか)童子」が壊された事件で、南署は13日、器物損壊と窃盗の疑いで、無職、O容疑者を逮捕した。
 容疑を認めているが動機についてはあいまいな供述をしているという。
 調べでは、O容疑者は今月2日午後11時半ごろから3日午前1時半ごろまでの間、大阪市中央区難波の法善寺境内の「制多迦童子」を押し倒して壊し、さらに境内にあったちょうちんの電球2個を盗んだ疑い。
O容疑者は平成18年夏に境内で許可を得ずに線香を参拝客に販売し、寺院側とトラブルになったことがあるといい、境内の防犯カメラに映っていた男と岡田容疑者がよく似ていたことから犯行が発覚した。

コンビニ強盗1カ月、所持金ゼロ…ネットカフェで3日の少年逮捕
 千葉県柏市のインターネットカフェに約3日間滞在し、利用料を支払わなかったとして通報された少年が、1カ月前に同市内で起きたコンビニ強盗の犯人と分かり、柏署は13日、強盗容疑で、住所不定、無職の少年を逮捕した。ネットカフェ側の通報で駆け付けた署員が、コンビニの防犯カメラの映像に写っていた男の顔に似ていると見破った。
 少年は「強盗で奪った金も底をつき、行く当てがなくネットカフェにいた」と供述しているという。
 調べによると、少年は5月16日午前1時25分ごろ、柏市増尾のコンビニ店で、レジのアルバイト店員に刃渡り約25センチの包丁のような物を突きつけ、売上金約19万円を奪った疑い。
 少年に金がないことが分かり、ネットカフェ側が13日午前11時すぎに110番通報。署員が少年を問いただしたところ強盗を認めた。所持金はゼロだった。


八代のコンビニ強盗:録画映像を公開--八代署 /熊本
 八代市渡町のコンビニエンスストアで13日未明に起きた強盗事件で、八代署は14日、店の防犯カメラに録画されていた容疑者の男の映像を公開した。
 男は50~60歳ぐらいで、身長165センチ程度のやせ型という。黒っぽいシャツとズボンを身に着け、サングラスをかけていた。
 男は13日午前1時55分ごろ、刃物のようなものを女性店員に突きつけ、現金7万~8万円を奪って逃走した。

針混入:厚揚げに縫い針、外部から混入か
 ◇購入確認呼びかけ
 JAセレサは16日、農産物直売所「セレサモス」で15日に販売した厚揚げから縫い針(長さ37ミリ)が見つかったと発表した。署が偽計業務妨害容疑で調べている。
 セレサなどによると、購入した東京都多摩市の70代夫婦が自宅で調理中に気付き、けがはなかった。ビニール製の包装に穴が開いており、麻生署は製造後に外部から混入されたとみて、防犯カメラの映像などを調べている。厚揚げは15日に麻生区の豆腐店が納入し計70個を販売、売れ残り14個に異常はなかった。


窃盗:コインランドリーで4点、容疑で男逮捕 自宅から女性下着1400点 
 署は16日、市内のコインランドリーで女性用のテニスのユニホームやジャージーなど4点を盗んだ疑いで派遣社員、Ⅰ容疑者を常習累犯窃盗容疑で逮捕した。捜索した容疑者の自宅の押し入れなどから、女性用の下着など約1400点が出てきており、余罪を調べている。
 日向署は衣服が盗まれたとの被害届が出ていたコインランドリーの防犯カメラから、衣服がなくなった時間帯に出入りしていた岩切容疑者を割り出した。自宅で見つかった大量の下着類は子供用から大人のものまでさまざまで、容疑者は「下着が好きだった」と供述している。


振り込め詐欺総合対策本部を設置 


 増加傾向にある振り込め詐欺の徹底検挙に向け県警は17日、県警本部に「振り込め詐欺(恐喝)総合対策本部」を設置、発足式を開いた。
 対策本部では人員をこれまでの17人から57人へ増強。情報を一元化させ、犯罪の傾向調査や分析を行う。防犯カメラに映った犯人の特徴を銀行に伝えるといった協力体制の仕組みも今後、検討するという。
県内の振り込め詐欺は年々増加。今年は5月現在で740件(被害総額10億9030万円)となり、このままのペースだと被害額は27、28億円に達するとの観測も出ている。


<催涙スプレー>万引き男がまき散らす 7人搬送 池袋のCDショップ

19日午前11時45分ごろ、メトロポリタンプラザ6階の大型CDショップで、万引きした男に男性店員が声をかけたところ、男は突然催涙スプレーのようなものをまき散らした。男はその場で現行犯逮捕されたが、計9人が目やのどに痛みを訴え、うち7人が病院に運ばれた。いずれも軽傷。警視庁池袋署は強盗傷害事件として調べている。
 調べでは、逮捕されたのは無職、E容疑者。容疑者が万引きをする姿が店内の防犯カメラに写っており、店員が声をかけた。容疑者のバッグからはバタフライナイフが押収された



<強盗>刃物持った男、パチンコ店景品交換所従業員刺し1700万円奪い逃走 



 20日午前11時40分ごろ、パチンコ店の景品交換所横で、刃物(刃渡り約10センチ)を持った男が現金を運んでいた交換所の男性従業員を刺し、現金約1700万円を奪ってバイクで逃げた。署は強盗傷害容疑で男の行方を追っている。従業員は右太もも1カ所を刺され、救急車で病院に運ばれたが、命に別条はないという。
 調べでは、男は青色の長袖シャツ姿で、白い手袋をはめ、ひさし部分が白いキャップ型ヘルメットをかぶっていた。黒っぽいバイクに乗って南へ逃走した。奪われた現金は黒い麻袋に入っていた。刃物は折り畳み式で、現場近くに落ちていたという。現場付近の防犯カメラに、男が従業員の背後から近づく姿が写っていた。


<名古屋通り魔>逮捕の会社員釈放 「証拠、認められず」
 名古屋市中区の繁華街で女性が男に刃物で背中を刺されて重傷を負った事件で、名古屋地検は20日、殺人未遂、銃刀法違反容疑で逮捕された同市中区の男性会社員(32)を処分保留で釈放した。
 事件は3月24日午前3時5分ごろ、名古屋市中区新栄1の路上で発生した。歩いていた飲食店員の女性が、自転車で後ろから近づいてきた男に、背中をいきなり果物ナイフ(刃渡り9・5センチ)で突き刺され、全治1カ月の重傷を負った。
 愛知県警は現場付近の防犯カメラの映像を分析。男性に似た男が自転車に乗っている様子などが映っていたことなどから、5月30日、同容疑で逮捕した。男性は「やっていない」と一貫して否認していた。



<切りつけ>防犯カメラに不審な女 大阪駅通り魔

 22日午後1時半ごろ、大阪市北区梅田3のJR大阪駅で、大阪環状線ホーム東側に上がるエスカレーター手前の踊り場を歩いていた女子大生が何者かに左腕を切られた。直後、同エスカレーターに立っていた会社役員の女性が左腕を切りつけられ、その5分後には約50メートル西の同ホーム中央付近で内回り電車に乗ろうとした女子大生が左腕を切られた。3人は軽傷。
 大阪府警捜査1課は通り魔による刃物を使った傷害事件とみて、曽根崎署に捜査本部を設置した。複数の現場が映った防犯カメラの映像には、同一とみられる女性が映っており、この女性が切りつけた可能性もあるとみて、映像を公開し、情報提供を呼び掛けている。
 調べでは、被害者3人は、いずれも上腕部1カ所を無言で切られた。第1現場の女子大生は切られた際、左側を追い抜いていく黒い帽子をかぶった女性を目撃。その後、エスカレーターに乗っていったという。他の2人はその場で切られたことに気付いたが、切りつけた者の姿は見ていないという。会社役員は「かばんが当たったような痛みを感じ、腕を見たら血が出ていた」と話しているという。
 カメラに映った女性は30代くらい。身長160センチ前後の中肉で、くり色の肩までの長い髪。黒色ワンピース姿で大きな玉のネックレスを着け、黒色のつばの大きな帽子をかぶり、白色ショルダーバッグを持っていた。第2、第3の現場では被害者の後ろに立っていた。


川口の女性殺害:発覚遅らせる工作か 被害者の外出装う /埼玉

 川口市青木5の韓国籍の焼き肉店経営、Kさんが殺害された事件で、発覚を遅らせるための偽装工作がされていた疑いがあることが、署捜査本部の調べで分かった。
 調べでは、Kさんの携帯電話や財布、靴、カバンなどが見つかっていない。Kさんの外出を装うため、持ち去られたとみられる。Kさんの遺体は2階の自室のベッドの下に隠されていたが、室内に争った跡はなく、洗濯物がベッドの足元にたたんで置いてあった。
 同居の従業員は、犯行があったとみられる16日の午前8時過ぎ、Kさんのうめき声を聞き、Kさんの室内に知人男性らしい人影を見た。同日午後、従業員がこの男性に電話すると、「(Kさんを)サウナで車から降ろした」と答えたという。
 この男性は、16日昼に鳩ケ谷市の自宅に戻り服を着替えた後、行方が分からなくなっている。JR西川口駅の防犯カメラに同日午後0時40分ごろ、服装などが似た男性の姿が映っていた。


ドンキホーテで連続放火、停電細工し防犯カメラ動かず

 横浜市緑区霧が丘のディスカウント店「ドン・キホーテ東名横浜インター店」で2日夜、衣料品が燃える火事があり、店内の電気系統の装置が細工されていたため出火直前に全館停電していたことが、県警捜査の調べでわかった。
 県警は、防犯カメラが機能しないようにするなどした計画的な放火事件とみている。ドン・キホーテの横浜市内の別の店で5月にも放火による火事が起きており、同一犯による連続犯行とみて捜査している。
 発表によると、2日午後7時30分ごろ、衣料品売り場から出火、男性下着数枚と床約50センチ四方を焼いた。
 県警幹部によると、出火の18分前、1~3階全館で停電した。火が出た時も、停電中だった。店内の電気系統の一部に一時的に電気を遮断するように細工した形跡があった。床には油のような液体も残っていた。
 店内には、レジや出入り口などに防犯カメラが設置されていたが、停電で停止し、出火前後の映像は記録されていないという。
 横浜市中区新山下の「ドン・キホーテ港山下店」で5月26日夜、Tシャツなど約20着を焼く火事があった。油がまかれ、ライターが落ちていた。


JR列車妨害 容疑の男逮捕 近江八幡署

 近江八幡署は3日、列車往来危険と威力業務妨害の疑いでアルバイトF容疑者を逮捕した。
 調べでは、F容疑者は6月9日午前零時半ごろ、同市中小森町のJR東海道線東光寺踏切に長さ約2・3メートルの角材を置き、急行列車を34分間、現場に停車させた疑い。
 同踏切と約2キロ西の安養寺踏切で昨年4月から、消火器やコンクリートブロックなどが置かれる被害がこのほか5件相次いでいる。
 同署によると、JRが設置した防犯カメラにF容疑者が映っていた。調べに対して容疑を認め、「ほかにも何回かやった」と供述しているといい、関連を調べている。


「防犯カメラ作動中」、増設し監視範囲拡大 白浜・浜通り

 白浜町は1日、白浜温泉街の「浜通り」に設置した防犯カメラ2台の作動を開始した。昨年、夏季に試行設置して効果を挙げた。今夏は1台増やして範囲を浜通り全体に広げ、道路と歩道を9月末まで監視する。街灯の支柱などには「カメラ作動中」の看板を約30枚取り付けた。
 浜通りは白良浜沿いの県道の一部で、白浜温泉街の目抜き通りに当たり、延長約300メートルある。
 夏季には海水浴客でにぎわう一方、犯罪も増える傾向にあったため、昨年、付近住民の協力を得て防犯カメラ1台を通りの中ほどに設置した。
 白浜署によると7、8月に白良浜周辺で発生した刑法犯罪は昨年は15件で、一昨年に比べ8件減った。交通事故も2件減り1件となった。
 カメラ設置による犯罪などの抑止効果が確認できたとして、町は本年度に新たに1台増やすことを決め、このほど通りの南側に設置した。総事業費は約300万円。


日本にも広がる落書き“被害”新幹線「Hack」運休!

 1日午前5時ごろ、東京・北区の東京新幹線車両センター構内で、東京発越後湯沢行き上越新幹線「たにがわ401号」(10両編成)の側面に、スプレーのような物で「Hack」などと書かれた、巨大落書きが発見された。たにがわ401号は運休し、約500人の足に影響。イタリア・フィレンツェの大聖堂で、日本人観光客による落書きが問題化するなかでの事件で、警視庁滝野川署は器物損壊容疑で調べている。
 今度の落書きはフィレンツェではなく北区だった。JR東日本や滝野川署によると、落書きは京浜東北線の田端~上中里間に広がる車両センター構内で、止まっていた「たにがわ401号」の、2両目の側面にあった。横は4~5メートル、高さ約2メートル以上の部分にも書かれており、赤や白などの塗料が使われていた。
 「Hack」の文字の青い部分は「新幹線の元々の色を利用」(同署)。その右側には「Hack 2008 Hurt those Bullets」などと読めそうなものがあった。
 当初「Fu○k」のスペルミスかとも思われた「Hack」だが、「切り刻む」といった意味やコンピューター用語で「侵入する」の意味もあるほか、書き手のサインなど固有名詞の可能性も。新幹線を「bullet train」と表現することを考えると「新幹線を傷つける(Hurt)」の意味にも解釈できる。
 構内には京浜東北線と新幹線の線路に並行して「着発線」が18路線あり、発見当時は約20編成の新幹線が止まっていた。「たにがわ」の隣の、8両編成の長野新幹線「あさま」の先頭部分にも、「Hack」と読める落書きがあった。JR東日本によると、新幹線への落書きは初めて。
 「あさま」は出発前に落書きを消して予定通り運行したが、6時32分東京発の「たにがわ」は運休し、約500人に影響。落書きを消した後、11時12分東京発新潟行きの「とき319号」として運行を再開した。
 「たにがわ」も「あさま」も30日から現場に止まっていた。最終列車が入庫したのが1日午前0時ごろだったため、落書きはその後同日朝までの間に、何者かが侵入して書いたと見られる。敷地はフェンスで囲まれ、警備員が常駐し、監視カメラを設置。しかし、フェンスが低い場所もあり「入ろうと思えば出入りは可能」(同署)。同署でも7日からはじまる北海道洞爺湖サミットを控え、夜間パトロールを強化中の出来事だった。
 車両センターに近接の「新田端大橋北駐車場」のコンクリート壁にも「Hack LONDON」と読める紫色の落書きが見つかった。駐輪場を利用する女性によると、30日夕にはなかったが、1日朝には「あったと思う」。新幹線と同一犯の可能性もあり、同署では防犯カメラ映像の解析を進める。


職員室で15回現金盗む 教員を懲戒免職 

 横浜市教育委員会は、勤務先の職員室で現金窃盗を繰り返していたとして、中学校の男性主幹教諭を懲戒免職処分にしたと発表した。
 男性教諭は5月24日午前11時半ごろ、職員室で同僚の机の引き出しを開け、現金1万5000円を盗んだ。防犯カメラの映像で犯行が発覚。約3年前から、教員11人が保管していた部活動費や生徒から預かったユニホーム代など計14件(約36万7000円)についても同様の行為を認め、全額返済したという。


事件前、店内に50分=コンビニ強盗の写真公開

 大阪市北区のコンビニ店に男が押し入り、店員2人をカッターナイフで襲い負傷させた事件で、男は事件前の約50分間、店内をうろついていたことが11日、署の調べで分かった。府警捜査は同日、同署に捜査本部を設置、店内の防犯カメラに映っていた男の写真を公開し、行方を追っている。
 調べでは、男は10日午後10時45分ごろ、北区曽根崎の「ampm曽根崎2丁目店」に入店。約50分間、店内をうろつき、午後11時35分ごろ、いきなり無言で店員2人を襲撃した。男性店員と女性店員が首などを切られ、けがを負った。男はレジを開けられず、何も取らずに逃走した。
 男は40歳ぐらいで身長約165センチ。ベージュ色の長袖シャツに黒っぽいジーパン姿で、紺色と黒色の2つのリュックサックを持っていた。同署は情報提供を呼び掛けている。


大阪コンビニ強盗、地下鉄で逃走か 新たな映像公開

 大阪市北区のコンビニ「ampm曽根崎2丁目店」の強盗殺人未遂事件で、犯人とみられる男が現場すぐ近くの市営地下鉄東梅田駅の改札を通り、電車に乗って逃走したとみられることが11日、曽根崎署捜査本部の調べで分かった。切符を買わずにプリペイドカードで乗車しており、捜査本部は沿線に生活圏があるとみて捜査。駅の防犯カメラ映像を新たに公開し、男の特定を急いでいる。
 調べでは、犯行約2分後の10日午後11時40分ごろ、犯人とみられる男が市営地下鉄谷町線東梅田駅の南改札を通り、大日方面行きホームに至る状況が、防犯カメラに映っていた。男はベージュの長袖シャツに黒っぽいジーパン姿で紺と黒のリュックサックを所持して前屈みで歩いており、特徴が犯人と一致した。
 また、犯人が犯行直前に手袋をはめていたことも店内の防犯カメラから判明し、府警は周到に計画した犯行と判断。一方、顔を隠さず犯行に及んだり、金品を要求せずに突然店員に切りつけ、レジも開けられずに逃げるなど計画のずさんさも目立っている。


強盗未遂:包丁で脅した男を容疑で逮捕

 署は11日、建設作業員Y容疑者を強盗未遂容疑で緊急逮捕した。調べでは容疑者は同日午前2時半ごろ、近くのコンビニエンスストア「サークルK新浜北小松店」で、カウンター内にいたアルバイトの男性店員に包丁(刃渡り約20センチ)を突きつけ「金を出せ」などと脅した疑い。店員が「刺すなら刺せ」と威圧し、機転を利かせて誰もいない奥の事務所に向かって「110番して」と叫ぶなどしたため、何も取らずに逃げた。当時客はおらず、男性店員にけがはなかった。
 数時間後、コンビニから約1キロ離れたスーパーの駐車場で逃走に使われたバイクが見つかり、浜北署員が周辺を聞き込み捜査した結果、防犯カメラに写った男に似た容疑者を見つけた。容疑を認めている。同署は昨年から続いている同市内でのコンビニ強盗事件についても関連を調べている。


110番・119番:貝塚の現金強奪事件で犯行に使用のバイク写真を公開 

 貝塚市橋本のパチンコ店敷地内で6日、現金輸送中の従業員らがバイクの2人組に現金約578万円を奪われた強盗事件で、府警捜査1課と貝塚署は12日、店の防犯カメラに映った犯行直前の2人組の映像とバイクを公開した。調べでは、バイクはスズキのジェベル。堺市西区の駐輪場で4~6日に盗まれたものだった


通り魔? 男性刺される/横浜市営地下鉄あざみ野駅

 十四日午前八時十五分ごろ、横浜市青葉区あざみ野二丁目の市営地下鉄あざみ野駅ホームで、「客が刃物のようなもので刺された」と駅員から一一〇番通報があった。
 青葉署員らが駆け付けたところ、男性会社員が左もも外側に深さ約七センチ、幅約五センチの切り傷を負っていた。同署は、何者かが鋭利な刃物で切り付けたとみて、傷害事件として調べている。
 調べでは、男性は通勤途中で、下りエスカレーターでホームに降り、電車に乗り込もうとしていたところ。降車してきた乗客をかき分けるように車両へ向かう際に、「チクッと感じて足が熱くなり、動けなくなった」と説明しているという。
 今のところ目撃者はなく、柱の死角となっていたため、防犯カメラにも犯行の様子や不審者は映っていないという。

防犯カメラ装備のマンション


 大京とトヨタホームが共同でプロジェクトを進めている「NS ザ ガーデン」の
販売が5月からスタートする。

 同プロジェクトは、両社にとって東海圏初のマンション共同事業。大京が「ライオ
ンズマンション」シリーズで培ったノウハウと、トヨタホームのハウジングテクノロ
ジーを融合させた。


 名古屋市と豊田市の中間に位置し、「愛・地球博」により交通網が整備され、人口
増加が著しい地域。交通は、地下鉄東山線「本郷」駅下車、名古屋市バス「猪高緑
地」バス停徒歩8分。スーパーや小学校が近接し、敷地内には森の小道が配置される
など、自然との調和が図られた。また、ネット対応防犯カメラや防災備蓄倉庫なども
装備する。

練馬でタクシー強盗

練馬区で6日、運転手を脅して現金約3万円を奪ったタクシー強盗事件で、警視庁が
防犯カメラの画像を公開して行方を追っていた容疑者とみられる男が、板橋区内の踏
切で自殺していたことが10日、分かった。調べでは、死亡したのは板橋区東新町に
住む職業不詳の男(59)。8日午前0時15分ごろ、同区南常盤台の東武東上線踏
切に侵入し、電車にひかれて死亡した。

タクシー強盗 男の映像公開 警視庁練馬署

6日午後11時40分ごろ、練馬区羽沢の路上に停車中のタクシーで、乗客を装った
男が運転手の男性(37)に刃物を突きつけて「売上金を出さないと殺す」と脅し、
現金約3万円を奪って逃走した。運転手にけがはなかった。警視庁練馬署は強盗事件
として捜査、タクシーの防犯カメラが撮影した男の映像を公開して行方を追ってい
る。

新システムで銀行強盗訓練 

 高松北署と百十四銀行はこのほど、防犯カメラの映像が県警本部のモニターに映し
出される新システムを使い、高松市松島町3の同行東支店で防犯訓練を行った。

 新システムは、支店内にあらかじめ設置された非常ボタンを行員が押すと、防犯ビ
デオの映像が県警本部の通信指令室でリアルタイムで見られる。同行では08年度中
に、県内の全83店舗に新システムを導入する予定。

 訓練には、署員2人と銀行の職員30人が参加。けん銃を持った銀行強盗に扮(ふ
ん)した署員が「金を出せ」などと叫びながら押し入る様子が、支店カウンター上部
に設置された小型カメラから県警本部の通信指令室の大型モニターに映し出された。

 高松北署は「これまでは警察官が駆けつけるまで、現場の様子が分からなかった。
新システムは、同時進行で状況が確認できるため、素早い対応が可能になった」と話
している

少年を逮捕 女子トイレで強盗未遂

 高松市常磐町のコトデン瓦町ビルのトイレ内で女性(46)が男に刃物を突きつけ
られ、金を要求された事件で、高松北署は7日、強盗未遂容疑で香川県宇多津町の建
設作業員の少年(19)を逮捕した。少年は5日午後0時50分ごろ、同ビル東側2
階の女子トイレ内で、女性の口をふさぎ、刃物を突きつけながら「金を出せ」と脅し
た疑い。女性がトイレ内の緊急呼び出しブザーを押したため少年は逃走した。防犯カ
メラの映像などから少年を割り出した。少年は容疑を認めているという。




北京五輪会場に、監視カメラシステム納入

松下電器産業 は4日、8月8日に始まる北京五輪大会の各会場に、監視・防犯カメラシ
ステムを約2000台納入すると発表した。

 同社は1988年にカナダ・カルガリーで開催された冬季大会以来、TOP(ザ・オリン
ピック・パートナー)スポンサーとしてオリンピックのサポートを続けてきた。06年
にイタリア・トリノで開催された第20回冬季大会からは、AVセキュリティ分やの商品
カテゴリースポンサーになった。

 北京五輪大会では、「北京国際会議センター(国際放送センター、フェンシング競
技場)」、「老山自転車館」、「天津オリンピックセンタースタジアム」などに、
スーパーダイナミックIII(SD III)シリーズの複合PTZ(パン・チルト・ズーム)の
屋外ハウジング一体型カラーカメラシステム約2000台を納入する。


交番でパトカーパンクさせた女逮捕 「検挙され腹立った」

 交番駐車場でパトカーのタイヤをパンクさせたとして、蒲原署は29日、器物損壊
の疑いで容疑者(41)を逮捕した。

 調べでは、桃井容疑者は7日午後9時ごろ、静岡市清水区の同署新蒲原駅前交番駐
車場で、駐車中のパトカー左後輪タイヤをアイスピックで刺し、パンクさせた疑い。

 桃井容疑者は昨年2月、現場付近でドライブ中、信号無視で同署に摘発されてお
り、「1年前のことに腹がたってやった」と供述している。28日夜、再び交番を訪
れた桃井容疑者が、駐車場に設置されていたセンサーライトを防犯カメラと勘違い
し、交番の直通電話で犯行を自供した。



お問い合わせ

防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集

サポート情報

その他

お問い合わせ先

企業情報

愛知県名古屋市北区東味鋺1-907
会社概要はこちら

防犯フィルム

防犯フィルム
近頃、空き巣ねらいが非常に増えています。窓周り対策はされていますか?それには施工も簡単な防犯フィルムが簡単でお推めです。
施工販売のご相談は弊社防犯フィルムブランドマドプロへどうぞ。

防犯ステッカー

防犯ステッカー
防犯シールは最も手軽で低コストな防犯対策です。泥棒は特定の目的が無い限り、警戒意識がある家よりも警戒意識の無い家を狙います。
カメラやフィルムのようなセキュリティを施していなくてもこれだけは押さえておきたいセキュリティ対策といっても過言ではありません。
主に侵入ルートとしては窓からの侵入が最も多く、次いで多いのが玄関や勝手口などの入口からの侵入です。
それらの箇所にシールを貼っておくだけでも、泥棒からすれば防犯意識の高さをある程度アピールすることになります。

DVR保護BOX

防犯保護BOX
監視カメラの映像を記録する録画装置 デジタルレコーダー
を盗難、破壊からしっかりと保護する頑丈な保護ケースです。

防犯ゲート

セキュリティゲート
万引きや不正防止に大きな力を発揮するゲートは必須の対策です。