防犯カメラ 短期リース レンタル

防犯カメラを激安でレンタル中

| HOME | その他 | 防犯ニュース | 防犯カメラニュース9 |

防犯カメラニュース9

防犯カメラの新商品情報や防犯カメラによって解決した事件 

<器物損壊>ジャニーズ事務所の植木鉢燃やした男逮捕 東京

 大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の敷地内に火のついた新聞紙を投げ入れて植木鉢を燃やしたとして、警視庁赤坂署は22日、住所不定で無職のI容疑者を器物損壊容疑で逮捕した。容疑を認めており、同署は動機などを追及している。
 調べでは、容疑者は22日午前7時半ごろ、東京都港区赤坂8の「ジャニーズ事務所」本社ビルの駐車スペースにライターで火を付けた新聞紙を投げ入れ、プラスチック製植木鉢1個を燃やした疑い。警備員がすぐに消し止め、けが人はいなかった。
 事件前に近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに事務所をのぞき込む容疑者が映っていた。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます。

商店街:防犯カメラ12台、設置完了「安心安全、街づくり推進」

 長野市の繁華街・商店街で25日、防犯カメラ12台の設置が完了した。アーケードの柱の高さ3・5メートルの位置に、作業員が角度を調節しながら取り付けていった。
 商店街周辺では、06年に連続放火事件、07年に殺人事件が発生するなど治安の悪化が懸念材料になっており、犯罪抑止効果を目的にカメラ設置を計画していた。予算600万円のうち、400万円が県の助成金「08年度地域発元気づくり支援金」交付で、残りは商店街が負担する。
 監視モニターはなく、24時間録画し、一定期間たつと削除され自動的に上書きされる仕組み。録画機器は組合事務所に置かれ、組合理事長、区長など「設置委員会」のメンバーのみが鍵を厳重に保管。犯罪発生時に県警が要請する場合などを除き、原則は公開しないという。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

自転車接触に腹立て殴る 京都府警、容疑で少年逮捕

 京都府警機動捜査隊と川端署は26日、傷害の疑いで、産業廃棄物処理作業員の少年を逮捕した。
 調べでは、少年は25日午後4時半ごろ、左京区丸太町通新道交差点を自転車で走行中、すれ違った同区の大学生の男性の自転車と接触したことに腹を立て、男性を約60メートル追いかけて後頭部を工具で殴り、軽傷を負わせた疑い。川端署によると、近くのマンションの防犯カメラが逃走する少年を写していた。調べに対し、少年は「その場所にはいなかった」と容疑を否認している、という。


<水死偽装>殺害逮捕の夫、妻の実家に嫌がらせ 愛知・犬山

 愛知県犬山市の木曽川で6月主婦、Kさんが水死した事件で、殺人容疑で逮捕された夫で会社員、W容疑者が離婚調停開始直後の昨年3月ごろ、Kさんの実家周辺に張り紙をするなど嫌がらせをしていたことが県警犬山署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は、容疑者が離婚調停を巡り不満を募らせたとみて、Kさん殺害との関連について捜査している。
 Kさんの親族によると、張り紙が張られたのは、離婚調停が始まった直後の昨年3月ごろ。A4の紙にKさんの実家の写真を掲載し、「おばけやしき発見」「近寄ると襲われる、危険」などという言葉が一緒に書かれたもので、実家の近所の掲示板に複数枚張られていた。
 張り紙以外にもシャッターに塩をまいたり、車のタイヤのボルトを緩めるなどのいたずらが2~3カ月続いた。Kさんの両親が防犯カメラを取り付けると、止まったという。
 その後の県警の調べで、容疑者のパソコンに張り紙のデータが残っていたことが判明。少なくとも、張り紙は容疑者が張った疑いが強いという。
 離婚調停はKさんが申し立てた。長男の親権や養育費を巡り対立していたが、間もなく成立する予定だったという


窃盗:外国人夫婦“泥棒行脚” 「B、B」と1万円交換のすきに 岡山で逮捕 

 記番号がBの1万円札がほしいとスーパーのレジで要求し、店員のすきを見て現金を盗んだとして滋賀、岡山両県警は28日、住所不定で無職、K容疑者と妻のC容疑者の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した。同様の被害が18、19両日に大津、彦根市で5件(計22万円)あり、関東や近畿などで30件以上の余罪があるとみている。
 調べでは、両容疑者は共謀し、19日午後7時25分ごろ、大津市のスーパーで客を装い、2台のレジから現金22万円を盗んだ疑い。両容疑者は娘と来店。菓子の代金を払う際、K容疑者がレジ係に1万円札を示し、「B、B」と交換を要求。店員がレジから1万円札の束を出すと、自分で探すそぶりをして札の束を受け取り、一部を抜き取ったらしい。防犯カメラに両容疑者が写っており、岡山市内で逮捕された。
 調べに対し、容疑を否認しているという。8月2日に観光ビザで成田空港から入国後、関東から近畿へ軽乗用車で“泥棒行脚”をしていたらしい。

防犯カメラ録画映像が役に立ちます
<殺人>70代女性、帰宅途中刃物で 

 30日午後11時10分ごろ、神奈川県相模原市相模大野2の路上で、近くの無職、Fさんが血を流して倒れているのを帰宅中の男性が見つけ110番した。刃物で首を数カ所刺されており、県警捜査1課は31日、殺人事件とみて相模原南署に捜査本部を設置した。
 現金が残った財布とバッグが現場近くの別々の場所で見つかったことから強盗殺人事件の可能性もあるとみて調べている。
 調べでは、死因は首からの失血で、手にも細かい傷があった。死亡推定時刻は30日午後11時ごろ。Fさんの夫によると、Fさんは30日夕に近所のパチンコ店へ一人で出掛け、その後、夫が店で会った際は「午後10時半ごろ帰る」と話していたという。県警はパチンコ店の防犯カメラの解析などを進めている。
 現場は小田急線相模大野駅の北西約1キロの住宅街で、Fさん宅から約50メートル。事件当時は雨が激しく降っており、近くにFさんのものとみられる傘が落ちていた。

 
土浦の8人殺傷:現場に防犯カメラ、市設置へ

 土浦市は1日、8人殺傷事件が起きたJR荒川沖駅と、土浦駅に防犯カメラを設置すると発表した。費用320万円を含む一般会計補正予算案を9月定例市議会に提出する。
 荒川沖駅に5台、土浦駅に4台設置する。荒川沖駅は線路をまたいで西口と東口を結ぶ自由通路に死角が多く、駅改札口から見えにくい構造になっている。3月の事件でも警察官が通路を東口へ向かう金川真大被告を見失う一因になっていた。このため、東口に4台、西口に1台を設置する。土浦駅の配置は未定だが、少なくとも西口に1台配置する。
 防犯カメラ録画映像が役に立ちます

コンビニに刃物強盗 6万円奪う

けさ早く、佐賀県鳥栖市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ6万円を奪って逃走する事件があった。
警察は防犯カメラの映像を公開し、逃げた男の行方を追っている。
犯人は身長170センチ程度の若い男で、黒っぽい半そでTシャツと白っぽいジャージのズボン姿で黒いニット帽をかぶり、白いマスクとサングラスをつけている。
男はきょう午前4時50分ごろ、鳥栖市のセブンイレブン鳥栖中央店に刃物を持って押し入った。
そして、店内にいたアルバイトの男性に刃物を突きつけて脅し、レジの現金およそ6万円を奪って逃走した。
警察が強盗事件として調べていて、情報の提供などを呼びかけている。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

万引き:名古屋市環境事業所の職員、コンビニで 市、処分検討 

 名古屋市は4日、市中村環境事業所事務係の男性主事(58)が中川区のコンビニエンスストアで万引きをしたと発表した。中川署から任意で事情聴取を受けているといい、市は処分を検討している。
 市によると、主事は8月18日午後5時半ごろ、帰宅途中に自宅近くのコンビニに立ち寄った際、たばこをレジで購入した後、店内にあったライター用のガスボンベ1個(販売価格315円)を万引きしそのまま立ち去った。防犯カメラに万引きする姿が映っており、店が8月23日に中川署に被害届を提出。同署が3日に事情聴取をしたという。
 主事は現在自宅謹慎中で、市の調べに「ついポケットに入れてしまった。魔が差した」と話しているという。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

<タイ日本人殺害>岐阜県警の捜査員、バンコクで実況見分

 バンコクで長期滞在中の岐阜県出身のTさん(33)が殺害された事件で、現地入りしている岐阜県警の捜査員らは5日、タイ警察とともにバンコクにあるTさんのアパートで実況見分をした。
 Tさんのアパートの防犯カメラには、Tさんが行方不明となった8月5日、タイ警察が殺人容疑で逮捕状をとった日本人の男2人のうち1人が部屋へ侵入する様子が映っていた。もう1人もアパート近くの現金自動受払機(ATM)でTさんのキャッシュカードで現金約13万円を引き出す様子が記録されていた。
 2人は日本にいるとみられる。タイの逮捕状は日本では効力がなく、岐阜県警は2人の日本での立件を視野に捜査を続けている。

連続コンビニ強盗犯の写真公開 

 板橋区で7月以降、相次いでいるコンビニエンスストアを狙った連続強盗事件で、警視庁板橋署は5日、手口や男の服装などから同一人物による犯行と断定し、防犯カメラに写った男の写真を公開した。
 調べでは、7月11日午前2時20分ごろ、板橋区南常盤台の「ampm南常盤台店」で包丁を持った男に店員が脅されて現金13万円が奪われたほか、同月19日に弥生町、8月21日には上板橋のコンビニが襲われた。包丁で脅す手口やクリーム色のネックウォーマーで顔を隠すなど男の特徴が似ているという。
 男は20~30歳、身長は170~175センチのやせ形で、黒か紺の半袖シャツ姿だった。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

究極の防犯は「窓を割る」!? 空き巣常習犯が供述 

 近畿など6府県で5年間にわたり空き巣を繰り返していた男らが、大阪府警の調べに「警備会社のステッカーがある家と防犯カメラ付のマンションは避けていた」と供述していたことが6日、わかった。一般家庭にも普及が進む警備システムや防犯カメラが、空き巣のプロに二の足を踏ませる効果があることを裏付けた格好だ。
 一方、男らは「ガラスが割られるなど、すでに荒らされた形跡がある家は狙わない」と、“究極”の空き巣対策も明かしたというが、捜査員は「まずは、日頃からの防犯意識が重要」と話している。
 男らは、府警捜査3課と西署に窃盗容疑で逮捕、起訴された住所不定、K(56)と共犯のS(53)の両被告。ともに過去に複数回、窃盗などで逮捕されている。
 2人は刑務所などで知り合った他の仲間7人とメンバーを変えながら、平成15年から今年2月までの間に大阪や京都など6府県で空き巣を繰り返し、約4500万円を盗んでいた。
 調べでは、2人は空き巣に入る物件を探す際、マンションは防犯カメラ、一戸建ては警備会社のステッカーの有無を外から確認。「カメラに映ると、顔を隠していても体型で刑事にばれる可能性がある」と説明したという。
 S被告は過去、高級住宅街の一戸建てを専門に現金だけを盗んでいたが、「最近は警備システムがしっかりしているのでマンションにターゲットを変えた」と供述。盗める現金が少なくなり、足がつく危険を負いながら貴金属などにも手を付けていた。
 ただ、今回逮捕されたメンバーの中には、警備システムを気にせずに犯行に及んでいた男もおり、捜査員は「警備システムも万全というわけではない」と指摘している。


新聞購読詐欺事件で無職男を逮捕 

防犯カメラに映った熊取町で発生した新聞購読料詐欺の容疑者
 「長期契約すれば購読料を安くする」として、大阪府内で新聞販売店の従業員を装った男が現金をだまし取る連続詐欺事件で、箕面署は7日、詐欺未遂容疑で、住所不定、無職、F容疑者(65)を逮捕した。F容疑者は「新聞勧誘の仕事はしたが詐欺ではない」と容疑を否認しているという。同府内で多発している事件と手口や人相が酷似しており、同署は余罪を追及する。
 調べでは、F容疑者は6日午後4時半ごろ、箕面市箕面の民家で、主婦(43)に「購読券を買えば10カ月3万5000円が3万円になり、ギフトもつく」などと偽って現金をだまし取ろうとした疑い。
 主婦は「夫と相談する」とした上で販売店に問い合わせ、F容疑者が従業員ではないことが発覚。販売店員が付近を捜索し、別の民家の玄関先にいる船越容疑者を発見して同署に通報した。一連の事件をめぐっては、泉佐野署が5日に犯人の防犯カメラ映像を公開し、各新聞の販売店も警戒していた。 防犯カメラ録画映像が役に立ちます

防犯カメラ装備のマンション


 大京とトヨタホームが共同でプロジェクトを進めている「NS ザ ガーデン」の
販売が5月からスタートする。

 同プロジェクトは、両社にとって東海圏初のマンション共同事業。大京が「ライオ
ンズマンション」シリーズで培ったノウハウと、トヨタホームのハウジングテクノロ
ジーを融合させた。


 名古屋市と豊田市の中間に位置し、「愛・地球博」により交通網が整備され、人口
増加が著しい地域。交通は、地下鉄東山線「本郷」駅下車、名古屋市バス「猪高緑
地」バス停徒歩8分。スーパーや小学校が近接し、敷地内には森の小道が配置される
など、自然との調和が図られた。また、ネット対応防犯カメラや防災備蓄倉庫なども
装備する。

練馬でタクシー強盗

練馬区で6日、運転手を脅して現金約3万円を奪ったタクシー強盗事件で、警視庁が
防犯カメラの画像を公開して行方を追っていた容疑者とみられる男が、板橋区内の踏
切で自殺していたことが10日、分かった。調べでは、死亡したのは板橋区東新町に
住む職業不詳の男(59)。8日午前0時15分ごろ、同区南常盤台の東武東上線踏
切に侵入し、電車にひかれて死亡した。

タクシー強盗 男の映像公開 警視庁練馬署

6日午後11時40分ごろ、練馬区羽沢の路上に停車中のタクシーで、乗客を装った
男が運転手の男性(37)に刃物を突きつけて「売上金を出さないと殺す」と脅し、
現金約3万円を奪って逃走した。運転手にけがはなかった。警視庁練馬署は強盗事件
として捜査、タクシーの防犯カメラが撮影した男の映像を公開して行方を追ってい
る。

新システムで銀行強盗訓練 

 高松北署と百十四銀行はこのほど、防犯カメラの映像が県警本部のモニターに映し
出される新システムを使い、高松市松島町3の同行東支店で防犯訓練を行った。

 新システムは、支店内にあらかじめ設置された非常ボタンを行員が押すと、防犯ビ
デオの映像が県警本部の通信指令室でリアルタイムで見られる。同行では08年度中
に、県内の全83店舗に新システムを導入する予定。

 訓練には、署員2人と銀行の職員30人が参加。けん銃を持った銀行強盗に扮(ふ
ん)した署員が「金を出せ」などと叫びながら押し入る様子が、支店カウンター上部
に設置された小型カメラから県警本部の通信指令室の大型モニターに映し出された。

 高松北署は「これまでは警察官が駆けつけるまで、現場の様子が分からなかった。
新システムは、同時進行で状況が確認できるため、素早い対応が可能になった」と話
している

少年を逮捕 女子トイレで強盗未遂

 高松市常磐町のコトデン瓦町ビルのトイレ内で女性(46)が男に刃物を突きつけ
られ、金を要求された事件で、高松北署は7日、強盗未遂容疑で香川県宇多津町の建
設作業員の少年(19)を逮捕した。少年は5日午後0時50分ごろ、同ビル東側2
階の女子トイレ内で、女性の口をふさぎ、刃物を突きつけながら「金を出せ」と脅し
た疑い。女性がトイレ内の緊急呼び出しブザーを押したため少年は逃走した。防犯カ
メラの映像などから少年を割り出した。少年は容疑を認めているという。




北京五輪会場に、監視カメラシステム納入

松下電器産業 は4日、8月8日に始まる北京五輪大会の各会場に、監視・防犯カメラシ
ステムを約2000台納入すると発表した。

 同社は1988年にカナダ・カルガリーで開催された冬季大会以来、TOP(ザ・オリン
ピック・パートナー)スポンサーとしてオリンピックのサポートを続けてきた。06年
にイタリア・トリノで開催された第20回冬季大会からは、AVセキュリティ分やの商品
カテゴリースポンサーになった。

 北京五輪大会では、「北京国際会議センター(国際放送センター、フェンシング競
技場)」、「老山自転車館」、「天津オリンピックセンタースタジアム」などに、
スーパーダイナミックIII(SD III)シリーズの複合PTZ(パン・チルト・ズーム)の
屋外ハウジング一体型カラーカメラシステム約2000台を納入する。


交番でパトカーパンクさせた女逮捕 「検挙され腹立った」

 交番駐車場でパトカーのタイヤをパンクさせたとして、蒲原署は29日、器物損壊
の疑いで容疑者(41)を逮捕した。

 調べでは、桃井容疑者は7日午後9時ごろ、静岡市清水区の同署新蒲原駅前交番駐
車場で、駐車中のパトカー左後輪タイヤをアイスピックで刺し、パンクさせた疑い。

 桃井容疑者は昨年2月、現場付近でドライブ中、信号無視で同署に摘発されてお
り、「1年前のことに腹がたってやった」と供述している。28日夜、再び交番を訪
れた桃井容疑者が、駐車場に設置されていたセンサーライトを防犯カメラと勘違い
し、交番の直通電話で犯行を自供した。



お問い合わせ

防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集

サポート情報

その他

お問い合わせ先

企業情報

愛知県名古屋市北区東味鋺1-907
会社概要はこちら

防犯フィルム

防犯フィルム
近頃、空き巣ねらいが非常に増えています。窓周り対策はされていますか?それには施工も簡単な防犯フィルムが簡単でお推めです。
施工販売のご相談は弊社防犯フィルムブランドマドプロへどうぞ。

防犯ステッカー

防犯ステッカー
防犯シールは最も手軽で低コストな防犯対策です。泥棒は特定の目的が無い限り、警戒意識がある家よりも警戒意識の無い家を狙います。
カメラやフィルムのようなセキュリティを施していなくてもこれだけは押さえておきたいセキュリティ対策といっても過言ではありません。
主に侵入ルートとしては窓からの侵入が最も多く、次いで多いのが玄関や勝手口などの入口からの侵入です。
それらの箇所にシールを貼っておくだけでも、泥棒からすれば防犯意識の高さをある程度アピールすることになります。

DVR保護BOX

防犯保護BOX
監視カメラの映像を記録する録画装置 デジタルレコーダー
を盗難、破壊からしっかりと保護する頑丈な保護ケースです。

防犯ゲート

セキュリティゲート
万引きや不正防止に大きな力を発揮するゲートは必須の対策です。