防犯カメラ 短期リース レンタル

防犯カメラを激安でレンタル中

| HOME | その他 | 防犯ニュース | 防犯カメラニュース10 |

防犯カメラニュース10

防犯カメラの新商品情報や防犯カメラによって解決した事件 

孫に逮捕状、土浦の老夫婦殺害事件

 茨城県土浦市の自宅でNさん(82)とYさん(78)夫婦が殺害された事件で、事件後、行方不明になっている孫の男(24)が名古屋市内の現金自動預払機(ATM)の防犯カメラに映っていたことが8日、県警土浦署捜査本部の調べで分かった。孫はこのATMでNさん名義のキャッシュカードを使って現金数十万円を引き出しており、捜査本部は窃盗容疑で逮捕状をとって行方を追っている。
 調べでは、孫は5日夕、Nさん名義のキャッシュカードで現金数十万円を引き出した疑い。その後、数回にわたって現金を引き出したことも判明している。Yさんが殺害された部屋の金庫がこじ開けられていた。
 西山さん夫婦の遺体は5日、同居する義理の息子(54)が発見した。孫は義理の息子の三男で、別の市で暮らしている。 防犯カメラ録画映像が役に立ちます


旧清川村の殴打殺人:「私は無関係」 伊東被告が無罪主張--初公判 

 05年に旧清川村(現・豊後大野市清川町)で女性を殺害し乗用車などを盗んだとして、強盗殺人などの罪に問われた住所不定、無職、I被告(56)の初公判が8日、大分地裁であった。I被告は「私は関係ありません」と起訴事実を否認し、無罪を主張した。
 検察側は冒頭陳述で「奪われた女性の車を被告が使用しているのを目撃した人がおり、I被告が知人に渡した商品券は女性宅から盗んだものとみられる」と指摘。一方、弁護側は「被告が車を運転していたとする防犯カメラの画像データは不鮮明で犯人性を基礎づけるものではない」などと主張した。
 I被告は05年3月14日、一人暮らしのYさん(当時61歳)方を物色中、Yさんに見つかり、コンクリートで頭を殴打し殺害。乗用車を強奪したなどとして07年2月起訴された。
 裁判の争点は公判前整理手続きで、I被告が犯人であるかどうか▽捜査段階におけるI被告の自白の任意性▽任意性がある場合その供述の信用性――の3点に絞られている。この日、検察側が申請していた414通の証拠と延べ138人の証人のうち、112通の証拠と延べ65人の証人が採用された。
 同裁判は07年7月から計24回の公判前整理手続きを経て初公判を迎えた。手続きでは、弁護側が供述調書の任意性を争う中で、警察官の取り調べメモの証拠開示を地裁に請求。地裁は開示命令を出すか否かを判断するため08年5月、警察官5人にメモの有無について直接尋問し、その後、検察側がメモを任意提出するなど異例の経緯をたどっていた。

新宿の消費者金融強盗で男逮捕

 新宿区新宿の消費者金融「アイフル新宿東口支店」で10日、現金2万円が奪われた強盗事件で、警視庁新宿署は11日、強盗の疑いで、住所不定の無職、F容疑者(36)を逮捕した。「生活が苦しくてやった」と容疑を認めているという。
 調べでは、F容疑者は10日午後1時25分ごろ、同店に押し入り、女性従業員にはさみを突きつけて「金を出せ」と脅し、2万円を奪った疑い。防犯カメラの映像などから富施容疑者が特定された。


金髪カツラのトイレ侵入男逮捕 「男子便所が満員だったので…」

 15日午前10時15分ごろ、「金髪のカツラをかぶった男が女子トイレに入った」と千葉県市川市八幡のJR本八幡駅前の雑居ビル「パティオ」警備員から県警市川署に通報があった。
 署員がかけつけ、同ビルの6~7階間の踊り場にある女子トイレの個室のドアをノックしたところ、金髪のカツラをつけた男が出てきたため、建造物侵入の現行犯で逮捕した。
 逮捕されたのは、同市曽谷の会社員、T容疑者(41)。
 T容疑者は「おなかが痛かったが、男子トイレが満員で仕方なく女子トイレに入った」と動機を話し、カツラについては「女装が好きなので」と供述しているという。当時、トイレ内に女性はいなかった。
 同ビルでは、今年1月からこれまでにも計4回、金髪のカツラをかぶった男が女子トイレに入る姿が防犯カメラで確認されており、警戒していたという。
 同署では、のぞき目的の可能性もあったとみて、余罪と合わせて動機を追及している。
 カツラ以外は、竹内容疑者は化粧などはせず、服装も男もののシャツとズボン姿だった。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

コンビニで7万5千円奪い逃走 防犯カメラに30分間 

 17日午前4時35分ごろ、大阪府八尾市山本町南の「ファミリーマート河内山本駅南店」で、男が男性店員(21)に包丁を突きつけ「レジを開けろ、金を出せ」と脅し、現金約7万5000円を奪って自転車で逃げた。当時客はなく、店員にけがはなかった。
 八尾署は強盗事件として捜査。調べでは、男は20~25歳ぐらいで身長160~165センチ。灰色の長袖パーカーに黒のジーパン、黒の帽子を着用していた。防犯カメラには犯行の30分前から店内をうろつく男の姿が映っており、同署は映像の分析を進めている。

コンビニ強盗:5万円奪い逃走、防府署が映像公開 

 19日午前2時50分ごろ、防府市迫戸町のセブンイレブン防府迫戸町店で、男が女性店員(49)に刃物を見せながら「金を出せ」と脅しながらレジを開けさせ現金約5万円を奪って逃げた。客はおらず、店員にけがはなかった。防府署は強盗事件として男の行方を追っている。
 調べでは、男は20~30歳ぐらいで身長約170センチ。黒っぽいジャンパーに長ズボン、青っぽい目出し帽姿で黒いサングラスをかけていた。
 同署は店内の防犯カメラに映っていた男の映像を公開し、情報提供を呼び掛けている。
 同市内でのコンビニ強盗は今年に入って3件目。

連続路上強盗:鉄パイプの男逃走--大阪・中央区 

 20日午前9時20分ごろ、大阪市中央区千日前の路上で、通行中の男性(36)に男が「金を貸してくれ」と声を掛け、鉄パイプのようなもので頭などを殴り、男は何も奪わず逃走した。
 またこの事件の約25分前にも、同区西心斎橋の路上で、男が男性(25)に同様に声を掛け、鉄パイプを振り回す事件もあった。南署は連続強盗の可能性もあるとみて捜査。最初の事件の現場付近の防犯カメラに映った男の映像を分析するなど捜査をしている。男は25~30歳ぐらい。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます
消防学校で女性制服ドロ…男性消防士を書類送検へ

 東京都渋谷区の東京消防庁消防学校で女子更衣室から制服などが盗まれる窃盗事件があり、中野消防署の男性消防士(23)が警視庁代々木署の調べに犯行を認める供述をしていることが24日、分かった。消防士は制服などを返しており、代々木署は近く、窃盗の疑いで消防士を書類送検する方針。
 調べでは、消防士は今月2日午前11時ごろ、消防学校の女子更衣室に忍び込み、女性職員のロッカーから制服やジャージーの上下、Tシャツ3枚を盗んだ疑い。敷地内の防犯カメラの映像などから特定された。消防士はこの日、非番だった。

強盗致傷容疑で少年を誤認逮捕、7時間後に釈放 

 大阪府八尾市で8月、会社員2人が襲われた強盗致傷事件があり、府警少年課と八尾署が同事件の捜査で、無関係の左官工の少年(19)を逮捕していたことが24日、分かった。別に逮捕された少年の供述などで誤認逮捕と判明。府警は逮捕から約7時間後に少年を釈放し、謝罪した。
 府警によると、強盗致傷事件は8月4日未明、八尾市内の路上で発生。3人組の男が会社員2人の財布を奪った上、1人に肋骨(ろっこつ)骨折の重傷を負わせた。さらに2人をコンビニに連れて行き、キャッシュカードで金を下ろすよう要求した。
 府警は、コンビニの防犯カメラの映像や被害者の証言から、24日に少年と私立大学生(19)を強盗致傷容疑で逮捕。しかし、大学生が左官工の少年について「共犯とよく似ているが違う」と供述、別人と判明した。府警は共犯2人をすでに特定しており、行方を追っている。

コンビニ店売上金67万円盗まれる

 29日午前4時45分頃、千葉県松戸市松戸のコンビニ店から、売上金約67万円が盗まれたと110番があった。
 松戸署の発表によると、男性店長(57)と男性アルバイト(20)が、事務室のテーブルに売上金を置いたまま約3メートル先の金庫へ向かった際、足音が聞こえて振り返ると、人の後ろ姿が見え、現金がなくなっていた。同署で窃盗事件として捜査している。
 逃げたのは男とみられ、身長1メートル65~70。店内の防犯カメラには、黒っぽい服装で目出し帽をかぶり、文化包丁のような刃物を持った人の姿が映っていた。

いまだ手掛かりなし/相模原の女性殺人事件1カ月

 相模原市相模大野の路上で近くに住む無職Fさん(73)が首を刺されて殺害された事件は、三十日で発生から一カ月を迎える。相模原南署特別捜査本部は、捜査員四十九人態勢で現場周辺の飲食店の聞き込み捜査などを続けているが、今のところ犯人に結び付く情報は得られていない。
 事件は八月三十日午後十一時十分ごろ発生。同市相模大野二丁目の路上で、近くのパチンコ店からの帰宅途中とみられるFさんが鋭利な刃物のようなもので首などを刺され、殺された。
 パチンコ店の防犯カメラや客の目撃情報などから、Fさんは閉店間際の午後十時半ごろまで同店にいたことが分かっている。現場近くではFさんのバッグと財布が別々に落ちており、財布には現金が残っていた。
 特捜本部は、Fさんが退店後に約三百五十メートル離れた自宅に向かう途中に襲われたとみて、犯行時間帯を中心に目撃情報を集めている。
防犯カメラ録画映像が役に立ちます

<1歳女児連れ回し>容疑の女逮捕「子どもが好きで」 

 1歳の女児を車で連れ回したとして、埼玉県警狭山署は29日、同県入間市仏子、無職、U容疑者(38)を未成年者略取容疑で緊急逮捕した。「可愛かったので発作的に連れていってしまった」と供述している。
 調べでは、U容疑者は29日午後1時45分ごろ、入間市野田のショッピングモールに母親と来ていた川越市の女児(1歳9カ月)が1人でいるのを見て手を引いて店外に連れ出し、軽乗用車で約4キロ離れた同市上藤沢のスーパー駐車場まで連れ去った疑い。女児にけがはなかった。
 U容疑者は45分後、スーパー駐車場から「子供がいる」と110番。警察に女児を引き渡して帰宅した。連れ出した店の防犯カメラにU容疑者と女児が一緒にいるところが映っていたため、事情を聞いたところ容疑を認めたという。
 U容疑者は夫と2人暮らしで、「子供が好きなのになかなかできず、悩んでいた」と供述しているという

窃盗:競泳・北島選手のサイン色紙、容疑でファンの女逮捕

 ◇スイミングスクールで被害
 前橋市内のスイミングスクールから、北京五輪競泳男子平泳ぎ2冠のK選手のサイン色紙を盗んだとして前橋署は1日、ファンの女を窃盗容疑で逮捕した。女は色紙を額縁に入れ、自宅に飾っていたという。
 調べでは、逮捕されたのは同市S容疑者(40)。9月9日正午ごろ、スクールで練習後、入り口近くの壁に展示されていた色紙1枚(時価1万円相当)を額縁から抜き取って盗んだ疑い。防犯カメラに不審な行動をとる姿が映っていた。S容疑者は「スクールの入り口で拾った」などと容疑を否認しているという。
 色紙はK選手が07年世界競泳の国内強化練習時に書いたもの。

防犯カメラ装備のマンション


 大京とトヨタホームが共同でプロジェクトを進めている「NS ザ ガーデン」の
販売が5月からスタートする。

 同プロジェクトは、両社にとって東海圏初のマンション共同事業。大京が「ライオ
ンズマンション」シリーズで培ったノウハウと、トヨタホームのハウジングテクノロ
ジーを融合させた。


 名古屋市と豊田市の中間に位置し、「愛・地球博」により交通網が整備され、人口
増加が著しい地域。交通は、地下鉄東山線「本郷」駅下車、名古屋市バス「猪高緑
地」バス停徒歩8分。スーパーや小学校が近接し、敷地内には森の小道が配置される
など、自然との調和が図られた。また、ネット対応防犯カメラや防災備蓄倉庫なども
装備する。

練馬でタクシー強盗

練馬区で6日、運転手を脅して現金約3万円を奪ったタクシー強盗事件で、警視庁が
防犯カメラの画像を公開して行方を追っていた容疑者とみられる男が、板橋区内の踏
切で自殺していたことが10日、分かった。調べでは、死亡したのは板橋区東新町に
住む職業不詳の男(59)。8日午前0時15分ごろ、同区南常盤台の東武東上線踏
切に侵入し、電車にひかれて死亡した。

タクシー強盗 男の映像公開 警視庁練馬署

6日午後11時40分ごろ、練馬区羽沢の路上に停車中のタクシーで、乗客を装った
男が運転手の男性(37)に刃物を突きつけて「売上金を出さないと殺す」と脅し、
現金約3万円を奪って逃走した。運転手にけがはなかった。警視庁練馬署は強盗事件
として捜査、タクシーの防犯カメラが撮影した男の映像を公開して行方を追ってい
る。

新システムで銀行強盗訓練 

 高松北署と百十四銀行はこのほど、防犯カメラの映像が県警本部のモニターに映し
出される新システムを使い、高松市松島町3の同行東支店で防犯訓練を行った。

 新システムは、支店内にあらかじめ設置された非常ボタンを行員が押すと、防犯ビ
デオの映像が県警本部の通信指令室でリアルタイムで見られる。同行では08年度中
に、県内の全83店舗に新システムを導入する予定。

 訓練には、署員2人と銀行の職員30人が参加。けん銃を持った銀行強盗に扮(ふ
ん)した署員が「金を出せ」などと叫びながら押し入る様子が、支店カウンター上部
に設置された小型カメラから県警本部の通信指令室の大型モニターに映し出された。

 高松北署は「これまでは警察官が駆けつけるまで、現場の様子が分からなかった。
新システムは、同時進行で状況が確認できるため、素早い対応が可能になった」と話
している

少年を逮捕 女子トイレで強盗未遂

 高松市常磐町のコトデン瓦町ビルのトイレ内で女性(46)が男に刃物を突きつけ
られ、金を要求された事件で、高松北署は7日、強盗未遂容疑で香川県宇多津町の建
設作業員の少年(19)を逮捕した。少年は5日午後0時50分ごろ、同ビル東側2
階の女子トイレ内で、女性の口をふさぎ、刃物を突きつけながら「金を出せ」と脅し
た疑い。女性がトイレ内の緊急呼び出しブザーを押したため少年は逃走した。防犯カ
メラの映像などから少年を割り出した。少年は容疑を認めているという。




北京五輪会場に、監視カメラシステム納入

松下電器産業 は4日、8月8日に始まる北京五輪大会の各会場に、監視・防犯カメラシ
ステムを約2000台納入すると発表した。

 同社は1988年にカナダ・カルガリーで開催された冬季大会以来、TOP(ザ・オリン
ピック・パートナー)スポンサーとしてオリンピックのサポートを続けてきた。06年
にイタリア・トリノで開催された第20回冬季大会からは、AVセキュリティ分やの商品
カテゴリースポンサーになった。

 北京五輪大会では、「北京国際会議センター(国際放送センター、フェンシング競
技場)」、「老山自転車館」、「天津オリンピックセンタースタジアム」などに、
スーパーダイナミックIII(SD III)シリーズの複合PTZ(パン・チルト・ズーム)の
屋外ハウジング一体型カラーカメラシステム約2000台を納入する。


交番でパトカーパンクさせた女逮捕 「検挙され腹立った」

 交番駐車場でパトカーのタイヤをパンクさせたとして、蒲原署は29日、器物損壊
の疑いで容疑者(41)を逮捕した。

 調べでは、桃井容疑者は7日午後9時ごろ、静岡市清水区の同署新蒲原駅前交番駐
車場で、駐車中のパトカー左後輪タイヤをアイスピックで刺し、パンクさせた疑い。

 桃井容疑者は昨年2月、現場付近でドライブ中、信号無視で同署に摘発されてお
り、「1年前のことに腹がたってやった」と供述している。28日夜、再び交番を訪
れた桃井容疑者が、駐車場に設置されていたセンサーライトを防犯カメラと勘違い
し、交番の直通電話で犯行を自供した。



お問い合わせ

防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集防犯カメラ設置録画管理に便利な事例集

サポート情報

その他

お問い合わせ先

企業情報

愛知県名古屋市北区東味鋺1-907
会社概要はこちら

防犯フィルム

防犯フィルム
近頃、空き巣ねらいが非常に増えています。窓周り対策はされていますか?それには施工も簡単な防犯フィルムが簡単でお推めです。
施工販売のご相談は弊社防犯フィルムブランドマドプロへどうぞ。

防犯ステッカー

防犯ステッカー
防犯シールは最も手軽で低コストな防犯対策です。泥棒は特定の目的が無い限り、警戒意識がある家よりも警戒意識の無い家を狙います。
カメラやフィルムのようなセキュリティを施していなくてもこれだけは押さえておきたいセキュリティ対策といっても過言ではありません。
主に侵入ルートとしては窓からの侵入が最も多く、次いで多いのが玄関や勝手口などの入口からの侵入です。
それらの箇所にシールを貼っておくだけでも、泥棒からすれば防犯意識の高さをある程度アピールすることになります。

DVR保護BOX

防犯保護BOX
監視カメラの映像を記録する録画装置 デジタルレコーダー
を盗難、破壊からしっかりと保護する頑丈な保護ケースです。

防犯ゲート

セキュリティゲート
万引きや不正防止に大きな力を発揮するゲートは必須の対策です。